こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2013年11月14日木曜日

ピーナッツバターの作り方

友だちにもらった手作りピーナッツバター!
あまりにうますぎて、真似して作ってみました。

ええっと

①  100円ショップとかで売ってるバターピーナッツで作ってみました。(ひと袋120グラム)
ミルでが~っと細かく砕いて、ちょっと油っぽくなったらオッケー。

② 室温に戻したバター35グラムとブラウンシュガー大さじ2を入れよく混ぜます。
甘味はなんでもいいみたいです。友達のレシピははちみつでした。

簡単でしょ?

あの市販のねちょ~っとした何があんまりよくないものが入ってそうな感じではない、やさしい感じです。ちょっとおいしくてやみつきになりそうです。
友だちはフードプロセッサーでやっていました。(チャンクがいっぱいでおいしかった!)
すりバチなんかでもいいみたいです。
それぞれ砕け具合が違うので、趣が変わります。お好きな感じを試してみて!

手作りだから、いろいろバージョンもできそう。
なんか、キャラメル入りとかココアとかチョコとか入れてデザートっぽい感じとか。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿