こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2012年11月30日金曜日

レースつきくつしたの作り方

 おゆうぎ会ではき口にレースのかざりのついたハイソックスを用意してくださいと言われました。

レースのついたくつしたは、持っていない。
しかもその後使うかどうかも・・・。
近くの〇松屋に行ったら、くちゃくちゃっとして微妙なレースのくつしたが数百円で売っていたが、
お世辞にもかわいいといえない感じ・・・。
なら作っちゃえ、ということで作ってみました。

最近はかわいくてそれなりに見えるレースも100円ショップで買えます。とっても便利。
まあ、触るとそれなりの感じですが。
これはセリアで買いました。パリパリなオーガンジーリボンに模様刺繍したみたいなレースです。50センチ入り。
よくある下着のようなトーションレースよりは上品な感じ。
これを半分にカットして、輪の形になるように端を中表に縫います。(模様のパターンまであわせられればベストだけど、こういう形の場合段差にならないようにせめて波のカーブが合うところを探して)
さてここで普通にギャザーを寄せミシンで普通に縫ってしまうと、はくときにゴムの伸び縮みができなくなってしまいます。
ということで、はき口にくる部分にシャーリングゴムをできあがり寸(くつしたの伸ばしてないときのはき口の外寸法でいいと思います)に切って縫い付けるということをおすすめします。ミシンの下糸をゴムにするタイプでも大丈夫。
そんなのない!という人は、幅の狭い平ゴムでも代用できるかもしれないけど、透けるレースの場合ちょっとぶさいくか?

ゴムでギャザーがよったら、それをくつしたのはき口に手でざくざくぎみにまつりぬい。
このとき、あればレジロンのミシン糸でぬったら安心かな。
ときどきはくときの感じではき口を伸ばしてみてつらないか確認しながら縫うとうまくいきます。

おゆうぎ会がすんだら、とりはずして2つを縫い合わせてシュシュにでもしようかな~と思っています。手作りって便利。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿