こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2013年1月28日月曜日

すごく使いやすい!アームカバーの作り方

 お正月に義理の妹ちゃんが、こんなアームカバーをして水仕事をしてた。
アームカバーというと、事務員のおじさんがしているあの、両端にゴムのついたものを想像するけど、考えたらこれで充分なのである。

何よりコンパクトなのと、ぐ~っとひじの方に向かって押し上げると、このシーズン着膨れしている袖口もきちんと上がってくれてとっても便利。
ためしに作ってみたんだけど、こどもにもいいみたい!
こどもって手を洗うだけで袖口ぬらしてません?
腕をどういう角度にしていると水がひじのほうにたれてくるとかまだわからないのかな。
写真の布は、なんと100円ショップの布!すごくちゃちい布が多いけど、たまにはこんな使える布もあるのでびっくりします。掘り出し物です。

作り方は簡単!
筒状に縫って、袖口側を三つ折りにしてゴムを通す。(ゴムの入れ口作ってね)
袖口の出来上がりより3センチ下にバイヤスでゴムの通り道を縫って、細いゴムを通してあるだけ。
もちろん裾の部分?も三つ折りして始末してくださいね。


使用しているところ、こんな感じ。
あまり薄すぎない綿素材で作りましたが、好みでいわゆるレインコートのような生地でもいいかもしれません。




詳しい寸法図、このあとの3月21日の改訂版にのってます。




Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿