こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2012年3月25日日曜日

甘酒漬け

 冬のシーズンとひなまつりも終わり、
最近スーパーで甘酒が安く売られている。
塩鮭を甘酒に漬けるのがマイブームです。

甘酒にほどよく塩分が出ていってくれて、甘酒のうまみや香りが鮭にうつってくれる、というなんとも一石二鳥な食べ物です。

だいたい3日ぐらいこんな状態でつけて冷蔵庫で保存。(もちろんタッパーのふたはしめる)
あとは、取り出して、よぶんな甘酒をすっととって(取り具合はお好みで)普通に焼くだけ。(おいしいものがとれすぎちゃうし、水っぽくなるから洗ったりしない)

鮭のほかは、塩鱈とかがおすすめ。一回つかった甘酒はもったいないけど、あんまり流用しないほうがよいと思います。
甘酒は、甘酒の素、というもの。ストレートで飲めるタイプでなく、濃縮されているようなタイプのものを使ってくださいね。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿