こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2013年6月10日月曜日

ごぼうの漬物の作り方

漬物やさんでよく売っている、茶色っぽい液体に漬かってるごぼうの漬物ありますよね。
あれが大好きで、試食があると迷わずそれを手にとってしまいます。
でも、漬物やさんのはおいしいけど、ちょっと高いので作ってみました。

① ごぼうひと袋を食べやすいサイズに切ります。3,4センチくらいかな?太いものより細いもののほうが向いているけど、太いものを使う場合は三つか四つに割って細くしましょう。

② ①をゆでます。指でつまんでみて、ちょっと弾力があるくらいになったらオッケー。

③ しょうゆ8分の1カップ、白だし8分の1カップ、
酢4分の1、水4分の1、さとう大さじ2を鍋にかけて、煮溶かしたら火からおろし冷ましておく。

④ 煮沸した瓶に②と③をいれて冷蔵庫で保存する。1日経つと食べれるけれど、3日くらいしたほうがおいしい。

写真のうしろに見えるのは、我が家ののりの佃煮。のりが湿気てきたり、風味が悪くなってきたら、のりの佃煮にするのがおすすめ。
のりの佃煮、なめたけ、かつおのふりかけ、漬物、なんかがうちの手作り朝のともです~。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿