こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2013年7月24日水曜日

タイガーの水筒カバー

水筒が大活躍な季節になりました。

冬シーズンに自分用に買ったタイガーのネジ式に蓋をひねってとったらコップ状になる簡単な水筒が、すごく調子よかったので、子ども用にも2つ買いました。

自分用のは、冬の朝あったかいコーヒーを入れて、家事の合間に一口、またしばらくして一口、という感じで飲んでいました。
あたたかさが夕方になっても続いていて、ずいぶん前にかったホームセンターで売っている激安の類似品とはだいぶ違うと思いました。
もちろん夏の冷たいものもかなり持続します!

しかし!子どもの場合は、もちろん例のキャラクターがついたような水筒とは違うので肩からさげる紐などないため、こんなカバーを作ってみました。
紐のところについている、コードストッパー(っていうのか?)みたいのも作りました。
はっきり言って、なんであの器具が手芸屋であんなに高いのか意味がわからん(うわばきのDかんとかも・・・100円ショップで早く出して欲しい)
作り方は簡単だけど、かなり小さいのでめんどくさい&ひもの太さがそれぞれ違うので微調整は必要なので、誰でも簡単にこの寸法で~とは言いにくい~。
だいたい、一般的な中細の紐なら、2.5センチ×5センチくらいのビニールコーティングの生地で作っています。

サーモスのカバーを作ってほしいという注文が入ったので、近日それもいくつか作るつもりです~。
キャラクターの水筒は飽きたり、もうそんなの好きじゃないとかなってくるので、こういうシンプルな水筒を選ぶのは後々いいかな~と思います。
うちの場合、キャラクター好きな娘はシールを貼って楽しんでます。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿