平塚に子連れ3家族で大移動して行ってまいりました~。
絵本原画の世界。
福音館の 誰もが知っている原画がいっぱい!
ぐりとぐら、おおきなかぶ、ぶたぶたくん、しょうぼうしゃじぷた、そらいろのたね、ふるやのもり、だいちゃんとうみ、はじめてのおつかい、おしゃべりなたまごやき・・・
書ききれないほどた~くさん大好きな絵本が並んでいました。
ふるやのもりの原画の大迫力にびっくりしたり、
ぐりとぐらのたまごが原画はピンクっぽかったり、
ぶたぶたくんの最後の地図に修正のため空いている穴がものすご~く気になったり(いったい何が書いてあったのか・・・)
原画ならではの楽しみが盛り沢山でした。
子どもも見たことのある絵がいっぱい並んでいるので大喜び。
だいちゃんとうみは、絵本の印刷でも、はっとさせられる美しさがあるけど、原画は本当に素晴らしかったです。
みずみずしくて、夏の空気のにおいまでしてくる感じです。
どうやったらこんなふうにかけるのかとじ~っと子どもたちが見つめていたのが印象的でした。
当日は、缶バッチを50円で作れるコーナーがあり、中学生のボランティアのお姉さんたちと、がさがさ置いてある美術展のチラシから好きなものを切り取って、ガシャンとカンバッチをつくるというものがありました。
これがまた、子どもは大はしゃぎでした。
絵本好きな人はおすすめ!
子どもと楽しめるいい企画でした~。
今入口のユニコーンがお伊勢まいり中らしいので、(かわりに虎がいた)
今度は気に入った企画展のときにユニコーンに会いにいきたいです~。
0 件のコメント:
コメントを投稿