こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2013年9月1日日曜日

なた豆のポタージュ

なた豆って知ってますか?
20センチくらい大きくてほんと包丁みたいな形している豆という印象より野菜って感じの食べ物です。(味は豆だけど。中に申し訳なさそうに?うす~い豆が入ってる)
身近なところでは、福神漬けになんだかひょうたんみたいな形のものが入っているのが実はなた豆です。

市場ではみたことがないけど(あるところにはあるのか?)、農家の人とか畑やっている人とかにたまにもらいます。

今回はたくさんもらったので、ポタージュにしてみました。めちゃうまです。
もしかしたらグリンピースやそらまめのポタージュよりおいしいかも・・・。
作り方は、なた豆を細かくスライスして玉ねぎ、じゃがいもと軽くバターで炒めてからブイヨンでやわらかくなるまで煮て、ミキサーなどで攪拌するだけというもの。
つなぎにじゃがいも1こ入れることと、やわらかくなるまで煮るということで、なめらかな食感になります。
夏は冷たくしてもおいしいですね。

今回もらった農家の人は、なた豆の食べ方がわからない人が多くて売れずに不人気!とのことだったので、
なた豆が手に入る人はぜひやってみてください。

(でも普通にお味噌汁にスライスしていれたり、炒め物にしたり重宝するんだけど・・・)
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿