こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2016年2月16日火曜日

あずきカイロ作りました

電子レンジであたためて使うあずきのカイロ。

母親に作ったら、なんとも調子よさそうで自分用に作りました~。
あずき250グラム150円!大安売りにつき、買い占める勢いで買ってきました~。

小さいほうは、目が疲れたとき用。
首だけ、片方の肩だけにも使えます~。

だいたい小豆300グラムくらい入れました。
1分から1分半くらい電子レンジにかけたら、
じんわりとした温かみが30分くらい続きます。


入れ物の生地はわたしはダブルガーゼとてぬぐいにしましたが、綿とか麻で、化学繊維でないほうがいいと思います。生地の厚さが違うのを2面にしてもいいかもしれません。
熱過ぎるときは、生地の厚いほうを使って、ぬくもりが減ってきたら薄い方を使うとか~。

大きい方は、腰や背中用に作ってみました。一つのブロック80グラム~100グラムくらい入れました。これ自体の重みがあるので寝て使ったり、座椅子の背もたれに置いて使ったりしてます。(ひもをつけてもいいかもしれません)
こっちは電子レンジで3分半くらいやってみました。寝るときに使ったら本当に気持ちよかった・・・。
冷めてきたら直にお腹において使っていたらすぐ眠ってしまいました。

電子レンジで加熱すると、小豆を煮ているときのようなにおいがして、おしるこ気分。
前に薬局で同じようなしくみ?の電子レンジであたためるカイロを使ったことがありますが、あずきはあずきならではの効用があるように思います。
あたためないでアイピローにしてもなんだかきもちいいんです。あずきパワー?

あずき安かったらおススメです!!
(もちろん古いあずきでも大丈夫です。)

0 件のコメント:

コメントを投稿