こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2016年2月18日木曜日

ほんとう~に布のはぎれ

物を作る者として、みんなたまっていくもの。
それは材料~。

わたしの場合はとにかく布。

思い出の布、すごくお気に入りの布、そしてこれ高かった・・・という布などなど。

そうでないなんの思い入れのない布でさえも、
ぽんと捨てられないわたし。
まだ使うかも、マカロンとかつくるときに~とか、パッチワークで~とか、なにかパイピングに!とか・・・とにかくゴミ箱になかなか入らない。

それでも布を裁てば裁つほどでてくるはぎれ。(その点和裁ははぎれが出ない。本当に効率がいい)

重い腰をあげてとにかく引き出しにあふれたはぎれたちをどうにかしようと、小物にもならない大きさの布をとにかくヨーヨーキルトに。それにもならないようなものは、布テープに。
と決めてみました。

ヨーヨーキルトはクローバーから出ているちくちくヨーヨープレートというグッズを使うと、とにかく楽に早くきれいに(3拍子!)できます。
 
布テープは両面テープを何センチかにカットして、布にはりつけて、テープになるように切り取るというだけ。
なんとなくテレビを見ながらとか、作業がのらないとか、そんなときにできるので気づくとおやっというくらいできていたりして。

布テープは、前回しろやぎに来てくれた人に配ったりしてみました。
よろこんでもらえたらいいんだけど。

ダブルガーゼはそれなりの大きさはパッチワークにしてかわいいぞうきんにして、不定期で売り出したりしています。店に出てたら、へえ~とながめてみてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿