こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2011年9月14日水曜日

リサイクル封筒のすすめ

だいぶお年を召した方から、てづくり封筒に入ったお菓子をいただいた。
それは、サザエさんの4コマ漫画を前面につかった新聞の封筒。
さりげないけど、とってもおしゃれに思えて、わたしもいろいろと作ってみました。

一番上のは、かりんとうが入っていた袋。和紙のきちんとした封筒になりました。

結構かわいいなと思ったカルピスの包装紙で作った封筒。なんかレトロっぽくていいかも。
紙は薄いので、友達に写真を渡すときなんかいいかな。

エーデルワイス柄のスイスのお土産の袋をちょんぎってはった封筒。貼り付ける封筒をきちんとした厚みのある色紙をつかったら立派な封筒になりました。
これなら手紙をいれて送ってもいいかな。

そのとなりは、なんとオランダのスーパーの広告。
この前これを使って、友達に渡したら、話題になりました。
オランダの人がみたら、何してるのと言われそうだけど。

最後の赤い封筒。なんの模様かわかるかな。
なんとモロゾフの包装紙。ロゴを全部見せずに使うとなんだかとってもおしゃれ。黒をあわせたのもよかったかな。

ぽち袋ミニもあると大活躍。譜面のコピーででたはしっこの方とか大量に出て、
暇なときにまとめてつくっておきました。
数百円、借りたお金を返すとか。何かの会費とか、
お財布の中で分別しておくにも役に立ちます。

大量に入っている入れ物は、前のブログで紹介したリバーシブルの小さな器です~。
ロウケツ染めの生地でつくりました。洋服の生地で作るのとはずいぶん趣きが変わります。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿