こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2012年6月20日水曜日

ジンジャーエールのシロップ漬け


うっとうしい季節になってきました。ジンジャーエールを作ってみたくて、ネット上のいろんなレシピを見まくっていたのですが、なんだかどれもこれも、水と砂糖としょうが、スパイスを煮出す方法ばかりでした。
わたしとしては、氷砂糖でじわ~っと成分が溶け出していくような方法(きっと水が入らないから保存にもいいはず)を見つけたかったのですが、
まあ、いいや適当にやってみよう。ということでやってみました。

しょうが  皮をむいてスライスしたもの400グラム(スーパーの普通のパック4つ分くらいでした)
氷砂糖   400グラム
クローブホール  小さじ1くらいお好み
ローリエ  1枚
鷹のつめ  1本(種をとる)
シナモンスティック 1本(わたしはうちに見当たらなかったのでシナモンシュガーをふってみた)  

消毒した瓶に朝、入れて、夜にはこんな感じに液体が上がってきました。
こうなったら発酵とかしても困るのでとりあえず冷蔵庫に移します。
今のとこにおいは抜群にいい感じ。
たぶん1週間ぐらいはおきたいな。またできあがり報告します~。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿