こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2014年4月12日土曜日

こども手芸教室やってみました

前回のお店に来てくれた小学生の女の子。
なんと、わたしの作ったものを気に入ってくれて、しかも作ってみたい!という希望。

そんな希望に答えるべく本日、教室を開いてみました~。

写真、撮り忘れちゃったのでわかりにくいかな。

素材はビニールコーティングで、ファスナーをつけたペンケースを作りました。

針板につけるマグネット定規と、まちばりいらずのしつけ両面テープを使ったら、子どもにもちゃんと縫えます。(ミシンについてたマグネット定規、いらんわと思ってたけどとっておいてよかった。。。)
特にそんなに立体でなければ、ビニールコーティングはよれることもないし、縫いやすいかもしれません。
しかも、初めてのミシンに、ひと針ひと針、ゆっくりゆっくりながらも、ものすごい集中力!!で曲がることもなし!
できあがった品物は、こどもが作ったと思えないくらい、きちんときれ~に縫えてましたよ。

次回はレッスンバッグが作りたいんだって。
なんだかわたしが楽しみだなあ~。

ひとつずつ作って、できたときの、うわ~っていう瞬間がいっしょに味わえるのは
わたしも自分で何かを作ったとき以上に、充実した気持ちになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿