こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2011年8月19日金曜日

親子でおそろい服


服をつくるとき、息子と娘、両方同じ生地で作ってあげたりすることはよくあるのだが、親子でおそろいというのは少ない。
娘とわたし、というのはいくつかあるのをみて息子が、どうして父とぼくのおそろいはないのか、と言ってきた。
このシャツの生地の残りを探したら、もうハンカチサイズよりも小さい~。
どうしたものか、と考えたすえ、ポッケに仕立て、これでどう?と聞いたら、予想以上に大満足でした。
これなら、簡単におそろいが作れそうです。

Tシャツに縫うときは、生地が伸縮するので気をつけて縫いましょう。
どうしても伸びそうなときは、伸び止めのテープをつけるといいですよ。


Posted by Picasaもう2年前に作ったもの。丈が短くなったTシャツにスカートをつけました。息子用ズボンのほうがよく着て、よく洗ってるので色あせている~。パッチワーク状になっている生地、最近売ってますがわりと高いので、自分で30センチずつあいそうな布を買って作ってみました。でもさすがにめんどくさかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿