こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2011年12月18日日曜日

寒こうじのとうふ

このブログを読んでくれているある人から、寒こうじなるものをもらいました。
(この場からも「ありがとう~」)
「塩こうじのことがのっていたから、好きかなあと思って」と手渡されたもの。
お里の小樽ではポピュラーで1年分作って常時おうちにあるものだそうです。
塩麹は、麹と塩でつくりますが、寒こうじは、こうじとお米と塩で作ります。
出来上がったものは、塩麹とは違い、つぶはまったくなく、ペースト状になっています。
みそ感覚で使ってね。ということで、早速水切りをしたもめん豆腐にうすくぬって、いわゆる味噌漬けの豆腐のようなものを作ってみました。

漬けが甘いと、ただ塩からいだけなので、数日はおいて、ということだったので今回は5日間漬けてみました。
本家本元は、これをさらに焼くらしいのですが、
味噌漬けの豆腐が大好きなわたしとしては、このままいただきたい。
食べたら・・・・ほんとにチーズ!!
めちゃうまです。
お酒が好きな人は、これで結構のめるかも。ご飯と食べてもおいしいけど、トーストとかクラッカーにのせたり、
もしかしたら何かおかずにトッピングしてもおいしいかも。
スモークサーモンとあわせたら、ホントにチーズと思うかも。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿