こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2011年12月16日金曜日

IKEAのツリー

IKEAで生のツリーを置くようになってから、ずっとクリスマスは、たくさんの山からお気に入りを選んでおうちへ連れて帰っています。
はじめの年のは、水も入れず、年を迎える前には、枯れ枯れで、返しに行くときには、葉がほとんどないほどでした。
もう3度目なので、選び方も上手になりました。
まずは、山の中から、見るからに他のものとは違い青々としているものを選ぶ。
形や大きさは好みでいいと思うけど。
あんまり込みすぎているのは少し剪定。
ポイントは置く場所。
生の木で、下の部分に水は入れられるものの、いずれは枯れていくので、直射日光があたらないところに置くとクリスマスまできれいに保てると思います。

あと、葉がポロポロ落ちるので掃除しやすく、
かつあんまり人の通り道でないところに置くのがベスト・・・。
とはいえ、もみの木のいいにおいがしたり、生ならではのクリスマスを満喫できます。
そして、返してしまうことができる、というのも利点ですね。
楽しいクリスマスを~。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿