こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2012年4月25日水曜日

えのぐバッグというかいわゆるスパバッグ

 息子が絵の教室に行き始めた。
かつて自分も幼稚園のころから絵の教室に行っていたが、水彩絵の具のバッグをあけたときのにおいが大嫌いだった。
教室に行くのはすきだったけど・・・。
それが、かぴくさい、というにおいとわかったのは、もう少し大きくなってからのこと。

そう、なんとなくパレットなんかに残った水分が、かびの原因に・・・。

ということで、いわゆるスパバッグの構造のバッグを作ってみました。

最近は手芸やにいくと、スパバッグのキットなんかを置いているところもあるけど、わたしはなんとも安上がりなものを使っている。
カーテンの上部に使う芯である。
だいたいメーターでも100円しないと思う。(幅がせまいものなら50円なんてのも)
それをビニールコーティングの本体の側面にぐるっと縫い付ける。ただ網状なので、ミシンの細かい目で縫うとよいです。
縫いっぱなしではかっこわるいので、それをグログランリボンでパイピングしてしまえばできあがり。もちろん持ち手をつけてね。

意外と高いスパバッグも簡単に安くできます。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿