こども服、布小物のショップ&手作りな日々

2012年7月29日日曜日

冷汁風冷やし中華の作り方

 子どもがとにかく今日は冷やし中華が食べたい!と譲らなかった。

しかたがないなあ~と中華麺をうつことに・・。

うつとはいっても、私の場合長手抜きなホームベーカリーにこねてもらう→ねかせる→ニーダーの製麺器にまかせて麺にしてもらう。という感じ。
(詳細は過去のブログを~)
まあ、そんなにめんどくさがるのは母としていけない母なのだが。

食べるなら、ごまだれがいいな~と思ったもののねりごまが切れていた。
苦肉の策で、作ったこのタレ!なかなかいけるので興味がある人は試してみて。
ゴマ、みそ、あじの干物、だし、という冷汁をヒントに、ゴマ、みそ、シーチキン、だし、で作ってみました。


① 白ゴマ大さじ2を電動のミルにかける。
  すりゴマの状態になるように、が、が、がという感じで。

② ①にシーチキン缶(できればオイルタイプでないもの)を入れて、さらにが、が、がと短くなめ  らかになるような状態にミルをかける。

③ 冷やしておいただしを大さじ2くらいと麦みそ大さじ1、しょうゆ小さじ1、砂糖小さじ1、マヨネーズ大さじ1を加えてまたミルにかける。

④ 調味料がすべて均一に混ざったら、少しずつ冷やしておいただしを加えていって、お好みのゆるさまで伸ばしていく。
 伸ばし具合で、味が変わっていくので、お好みでみそなど足して調節して。

⑤ ゆでて、流水でよく洗い、氷水できゅっとしめた麺の上に、細切りのきゅうり、さっとゆでたもやし、千切りの青しそ、ダイスのトマト、温泉卵をのせて④のタレをかけたら出来上がり。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿